日々のこと


by tokiya363
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

刻家の周辺

大阪町家レンタルスペース 主宰
キモノ ナビゲーターの北村眞理子です。

日々の楽しい事を綴ります。


c0321530_11080700.jpg
上町台地にあるから、坂がいっぱいあります。
石畳の周りは、大阪の町屋がたくさんあります。
c0321530_11102978.jpg
美味しい饂飩屋さんもありますよ!

c0321530_11111946.jpg
是非浴衣レッスンにいらして、からほりらへん(^_^)散策して下さいませ。

刻家の家主がナビゲートいたしますよ(^_^)



# by tokiyah3 | 2015-07-13 11:05 | 日々のこと | Comments(0)
大阪町家レンタルスペース 主宰
キモノ ナビゲーターの北村眞理子です。

日々の楽しい事を綴ります。


本日は、待ち望んでいる講座に参加してきました016.gif

c0321530_00314413.jpg

毎回毎回、皆様の美意識に、心地よくなります。
大切な人のために綺麗でいたい016.gif


なんて素敵な意識なんでしょ。
メイクは、気持ちの現れですね。

いくつになっても、自分に似合うルージュひきたいなぁ016.gif
c0321530_00394297.jpg
こんなに素敵な笑顔^ ^になれるんですもの。


 <a href="http://www.tokiya363.jp/">www.tokiya363.jp</a> 刻 家



# by tokiyah3 | 2015-07-12 00:27 | 日々のこと | Comments(0)
大阪町家レンタルスペース 主宰
キモノ ナビゲーターの北村眞理子です。

日々の楽しい事を綴ります。
c0321530_10262520.jpg

5月9日より、始まりましたJPMメイクアドバイザー養成講座 第二回
昨日受講してきました。
座学
福井美余先生による、デモンストレーション
相モデルによる実施トレーニング
毎回、あっと言う間の6時間です!

受講される、同期の皆さん!
美意識は、高く学ばれる姿勢も
参考にさせていただく事ばかりです。

カラーや、ファッションのお話し!
尽きないくらい楽し過ぎるのです!

お着付けの生徒さんに、カラーやメイクの知識を深め、ご自身の目指す気姿を実現していただけるお手伝いが、出来るよう、私も同期の皆さまに、
いっぱい刺激をいただき
目指す、気姿に近づきたいとおもいました!
c0321530_10352995.jpg
ますは、美眉とお似合いのカラーメイクを練習いたします。

次回までに、練習させて下さる方モデルに名乗りを上げて下さい^_^

# by tokiyah3 | 2015-05-24 10:24 | 日々のこと | Comments(0)

今日の刻家。

大阪町家レンタルスペース 主宰
キモノ ナビゲーターの北村眞理子です。

日々の楽しい事を綴ります。
c0321530_20072543.jpg
GWに大変お世話になった、ともちゃんと、ゆっくりお話ししたくて、
待ち合わせ。

ウフフ。もちろん、出逢いの刻家さん

c0321530_20102512.jpg
 お隣の
蕎麦切り 蔦屋
おいしい蕎麦をたぐりましたよ

c0321530_20115020.jpg
女子の胃袋は、強欲なのです。
引き寄せられるまま、お隣のお隣の
カフェ ネストさんへ
オープンドアの解放感溢れる中でたくさんお話ししました。

充実時間に感謝です。





# by tokiyah3 | 2015-05-18 20:07 | 日々のこと | Comments(0)

大阪町家レンタルスペース 主宰
キモノ ナビゲーターの北村眞理子です。

日々の楽しい事を綴ります。

キモノナビゲーターって、?なに?
って思われたかもしれませんね。

私のキャッチフレーズです。
c0321530_19060385.jpg

あなたのなりたいキモノ姿へ、ご案内いたします。
道具を一切使わず、紐と伊達締めだけを使用します。
美しく、シンプルで楽な着方で、
お洋服と同じように
キモノを装う事を楽しみましょう。
着物を着なくちゃ、もったいない!

始めたい時がスタートです。
マンツーマン、少人数グループレッスン(最大3名)

出来る限りご希望のお時間からはじめましょう!

まもなく。HPに詳細をアップします。
ご一緒にキモノ楽しいを実感しましょう。

# by tokiyah3 | 2015-05-15 18:39 | 着付け教室 | Comments(1)
c0321530_16072445.jpg
チラシとホームページ

刻家で打ち合わせをしました。
刻家をオープンして、一年が過ぎ、
段々と、形が出来上がってきました。


90年を越す、刻家さんの建物に守られ、ご縁を繋いでいもらってます。

c0321530_16222748.jpg
刻家の家主
着付け教室
パーソナルカラー診断

ジャーン
福井美余先生が代表を務められる
JPMパーソナルメイクアドバイザー取得の養成講座を受講します。

パーソナルカラーを使ってどんどん美しくなりましょう♪

ワクワク ドキドキです。

c0321530_16285329.jpg
刻家のお稽古を支えてくださる、素敵な講師の方のご紹介も、どんどん、発信していきますね!

海外の方に、日本文化をどんどん発信していきます。

そして またまた ジャーン

刻家の家主のお稽古が、淀屋橋のおしゃれなビルでも、始まります。ただいま準備中です。



www.tokiya363.jp 刻 家
# by tokiyah3 | 2015-05-07 15:55 | お稽古のこと | Comments(0)

春は花
夏はほととぎす秋は月
冬雪冴えて冷しかりけり

永平寺 道元禅師

c0321530_11245913.jpg
c0321530_11252893.jpg

日本の心のある町屋と感じていただけるよう。
家主も修行します。



# by tokiyah3 | 2015-05-01 11:23 | 日々のこと | Comments(0)
GWの初日、少し肌寒い大阪です。
刻家をご利用いただき。一日中もりもりなワークショップを開催して、いただきましたよ(^○^)
モノクロキャンプ✖︎タツミヤトウキョウ
コラボイベントです。

c0321530_14474852.jpg
10:45 会場
11:00 ランチボックス作成
食べ物を美味しく見せる撮影方法の伝授
13:30 Aコース ブログを極める
16:30 オプション
19:30 打ち上げ

c0321530_14543101.jpg


午後から参加させていただきましたよ!
最近全然

005.gifブログ全然更新してないやん。。
前回2月。?
ただいま、ご伝授いただいた事を考えながら、ワークショップの中でこのブログを書いております。

講師の先生はもう!!762文字のブログを書きおえたそうな!‼️‼️
吃驚やわ⁉️

私といえば、文章を考えるだけで、数十分過ぎてしまう。。


c0321530_15020993.jpg

こまめにお写真をとる。
思いついた単語をかきだす

じゃーん060.gif060.gif
最高の言葉いただきました。
画面の向こうアナタ。。

画面の向こうのアナタに、どんどん発信していきます。

イメージするって、ほんまに大事ですね。。
頭の整理になるそうです072.gif072.gif
頭整理して、イメージして、日々徒然綴りましょ









# by tokiyah3 | 2015-04-29 14:44 | お稽古のこと | Comments(0)

書道教室

毎月第一第三火曜日 14:00-21:00
場所 刻家二階
講師 掘真澪

先生のhp

http://shin-rei.com/

c0321530_18572792.jpg

社会人の方が中心に、お稽古に通われています
真剣にお稽古された後は🌟‼️

楽しいサークルになりつつあります‼️‼️‼️

生徒さんの真剣な表情です♪




c0321530_19020057.jpg


お稽古の風景です。


c0321530_19033333.jpg

皆様のご参加お待ちしています!
お問い合わせは⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️




www.tokiya363.jp 刻 家
# by tokiyah3 | 2015-02-21 18:55 | お稽古のこと | Comments(0)

寿司竹in刻家

先日、刻家の家主北村の友人ご夫妻が
素晴らしい企画をして下さりました!

じゃーん‼️

c0321530_15463629.jpg

c0321530_15502425.jpg

見事に仕込まれた寿司ネタ
ご主人の、全くもっての趣味の寿司

ネタケースも、ご主人の手作り💕💕
ありがたい、友人の旦那様です

ほんと研究熱心で
もはや、趣味ではない(笑)


c0321530_15565977.jpg
たくさんの美女の
大将!握って!の掛け声が飛び交う中
仕込んで下さったネタを
握ること全200カン以上



c0321530_15583548.jpg
美味しい‼️‼️‼️

星3ついただきました〜
 
お酒も吟味された日本酒をご持参下さり、
美女の♡ではなく、胃袋をガツンと掴まれた
楽しい夜でございました!

c0321530_16000466.jpg

 
こんなに可愛すぎるゲストさんも❤️❤️

# by tokiyah3 | 2015-02-20 15:52 | Comments(0)
昨日就寝前にふと。。。
伊勢神宮に参拝しようと思いました。
昨年でしたら即行動はなかったです。

今年は、行きますよ♪
近鉄 五十鈴川駅下車

目指しますは  


こちら
c0321530_20085805.jpg


猿田彦神社
五十鈴川駅より徒歩20分くらいです。 
 天孫降臨の際に、高千穂に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を御案内した神様だから。天宇受賣命(あめのうずめのみこと)と共に、伊勢の地から全国へと開拓を進めた神様だと言われています。
みちひらきの神様
c0321530_20262566.jpg
古殿地(こでんち)という方角を刻んだ石
この文字盤の文字に手を当てて祈願すると
願い事が叶うといわれています♪

c0321530_20095061.jpg
歩く事15分
内宮に到着です。
c0321530_20100561.jpg
清らかな五十鈴川
心は静まり始めます
c0321530_20101968.jpg
c0321530_20102576.jpg
天照大神にご参拝
また一年頑張ろうという気持ちになっています。
ほんとに不思議です。
c0321530_20093690.jpg
おかげ横町をすぎて
c0321530_20110646.jpg
月讀宮へ
こちらは、天照大神の弟神
月讀尊が祭神であります。
c0321530_20111595.jpg
静かな場所で心が落ち着きます。

今年も詣でれた事に感謝して
一年を過ごしたいと思います。








                          


www.tokiya363.jp 刻 家
# by tokiyah3 | 2015-01-14 20:50 | 旅のこと | Comments(0)
新年 明けまして
おめでとうございます。


旧年中は、
刻家をご愛顧いただき
ありがとうございました。

昨年の
2月16日にご縁があり
大阪市中央区
谷町6丁目に
レンタルスペース
お稽古処としてオープンさせて頂きました。

多くのお客様
たくさんの教室の先生方の笑顔に
お会い出来
感謝の気持ちの一杯の年となりました。


本年は、さらに皆様の笑顔にお目にかかれます
イベントや素敵な講師の皆様の各種お教室を
開催して行きたいと思っております。

そして何より
皆様に寛いで頂ける場所を提供させて頂きたいと思います。


どうぞ宜しくお願い致します。

皆様のご健康と更なるご活躍を
心よりお祈り申し上げます。



刻家 家主 北村眞理子
c0321530_16155483.jpg



www.tokiya363.jp 刻 家
# by tokiyah3 | 2015-01-04 16:21 | 日々のこと | Comments(0)

朔旦冬至の今宵♪

今日は、いつもの冬至とは違う朔担冬至

19年に一度、冬至の日と新月が
重なる日として古来よりおめでだい日だそうです。
冬至を過ぎれば、
昼の時間は長くなり始めるため『太陽が力を取り戻すとき』と考えられていたそうです。

また新月とは、太陽と地球の間に月が入った状態であり最も光が弱まる月(月が欠けきった)であり、徐々に満月へと向かっていく光が満ち始める日でもあるため『月が力を取り戻すとき』と考えられていたそうです。

つまり「朔旦冬至」とは、太陽と月が同時に復活を迎える日なのですね!

ちなみに次回の朔旦冬至は旧暦の関係で38年後とのこと。
それを考えると今回の朔旦冬至はより特別な日のようにも思えますよね!

ほっこり柚風呂であったまりましょう♪


c0321530_21055293.jpg

www.tokiya363.jp 刻 家
# by tokiyah3 | 2014-12-22 21:06 | 日々のこと | Comments(0)
c0321530_19402547.jpg
お知り合いにお誘い頂き和紙のお仕立て荘の
オープニングにうかがいました
c0321530_19400679.jpg
築60年の建物を見事にリノベーションされています。
賑わっていらっしゃるのは、
創作ピザを楽しんでらっしゃいます♪

ゆっくり拝見したかったなぁ。。。

c0321530_19400938.jpg

ユネスコ無形遺産 に登録された美濃和紙  


 《重要無形文化財に指定されている細川紙(埼玉県小川町、東秩父村)、本美濃紙(岐阜県美濃市)、石州半紙(島根県浜田市)。ユネスコ政府間委員会は「産地に暮らすすべての人々が和紙作りの伝統に誇りを持っている」と評価した。
c0321530_19382834.jpg
石州半紙
お箱もうつくしい。。
c0321530_19543755.jpg
そしてお二階へ
c0321530_19541824.jpg
これ♪

プリンターなんです!!!
B0まで印刷出来てしまうのです。

なぜか心がつっと掴まれてしまいました。。

はやりの壁どんにあったような。。。
c0321530_19542802.jpg
そして。
二階の一番奥の部屋
デザインルームです。。

照明も窓枠もセンスが光っていました。
c0321530_19402180.jpg
 
若静和先生のお洋服姿♡

和紙にときめいたオープニングです♪

お誘いくださりありがとうございました♪ www.tokiya363.jp 刻 家

# by tokiyah3 | 2014-12-20 20:02 | 日々のこと | Comments(0)
c0321530_10494190.jpg


c0321530_10504527.jpg
青天の吉日に
上方舞ランチ会を開催しました。

c0321530_10494286.jpg
銅座公園の紅葉が美しい
c0321530_10511475.jpg

刻家の二階の和室にて

《愚痴》

こちらの演目を披露していただきました。
初めて見る舞に
心うばわれた方も多いのでは♪

三味線の音色
太鼓の音

伝統芸能を拝見させていただきました。
踊りの歌詞でございます。

キモノ姿の立ち居振る舞いの美しさ。

学ぶ所がたくさんございますよ♪


上方唄 「愚痴

愚痴じゃなけれど これまあきかしゃんせ たまに逢う夜の楽しけば 逢うて嬉しさ別れのつらさ ええなんのからすがええ意地悪な おまえの袖とわしが袖 合わせて歌の四つの袖 路地の細道駒げたの 胸驚かす明けの鐘
c0321530_10525426.jpg
c0321530_10523596.jpg
オーナーソムリエ イタリアン
堺筋本町 piu

大塚大介氏

料理研究家
宮武衣充氏
http://blog.goo.ne.jp/jitakusalon


お二方コラボでケータリングをされています。
イタリアン
中華
和食

ご予算に合わせてケータリングしてくださいます。

刻家はかなりお世話になっています。。


c0321530_11141601.jpg
青天の美しき日に
皆様と談笑してランチを頂きました.


山村若静和 上方舞のお稽古

隔週(土日いずれか)
月謝
月/2回

7500円

皆様のご参加おまちしています。

お問い合わせ
            刻家  北村眞理子
         E-mail kitamura@tokiya363.jp
           TEL&FAX 06-6777-7014


www.tokiya363.jp 刻 家
# by tokiyah3 | 2014-12-19 11:45 | お稽古のこと | Comments(0)